中小企業は企業ブログで集客を!結果を出すためにやるべき3つのこと



集客アップを目指そうと考えている経営者の方、下記のような悩みはありませんか?

● 企業ブログでの集客アップをしたい
● 何から企業ブログに取りかかれば良いのか分からない

これらの悩みを解決するために下記の「企業ブログ」での集客方法をご紹介していきます。

● 企業ブログが集客につながる理由
● 企業ブログでの集客アップのために必要

それでは、「企業ブログ」が集客アップにつながる理由から見ていきましょう。

なぜ企業ブログが集客につながるのか

企業ブログが集客アップにつながる理由は、下記の通りです。

● 企業ブログはGoogleが重視する「EAT」が揃っている
● 面白いブログでお客様を自社のファンに

企業ブログは、企業のあらゆる情報を拡散できるため、企業ブログを読んでファンになった読者は、定期的に企業の情報を得るために配信される企業ブログに目を通すでしょう。その結果、企業に対しての問い合わせの件数を増加させ、集客や売り上げにつながります。

では、企業ブログが集客につながる理由を1つずつ見ていきましょう。

企業ブログはGoogleが重視する「EAT」が揃っている

企業ブログには、Googleの上位表示で重視されるEATが揃っています。

EATとは、下記の3つの単語の頭文字を組み合わせたものです。

E・・・Expertise(専門性)
A・・・Authoritativeness(権威性)
T・・・Trustworthiness(信頼性)

これらが最適であると、上位表示へとつながります。

企業ブログでは、専門的な情報を読者のために提供していくため、信頼性が大切です。信頼性があると、企業ブログの権威性を証明できます。

そのため、「企業ブログ」は、Googleが重視するEATが揃っているといえます。

面白いブログでお客様を自社のファンに

企業ブログでは、読者が読んでいて面白いという内容にし、自社のファンになってもらうのが大切です。なぜなら、ブログを読んで自社のファンになってもらうと、定期的に配信を見てもらえるからです。

これにより、企業ブログ月間閲覧数の安定につながり、有益な情報を提供しているサイトだとGoogleで認識され、上位表示されます。

結果として、企業ブログ全体の閲覧数増加につながります。企業ブログを面白く、読者が必要な情報に的を当て、読者を自社のファンにするのが大切です。

企業ブログで集客をするためにやるべき3つのこと

企業ブログで集客するためにやるべき3つは、下記の通りです。

● ブログのターゲットを絞る
● 記事ごとに「読者の悩み」を解決
● Google検索で上位表示を取る

では、具体的にどのようにしていけばよいのか見ていきましょう。

1.ブログのターゲットを絞ろう

企業ブログでの集客アップを目指すには、ブログのターゲットを絞るのが大切です。
なぜなら、明確なターゲットを定めておくと読者の検索意図を掴みやすくなるからです。

ターゲットの読者がどんなシチュエーションで、検索をして記事を読むのかを考えると、読者の検索意図と合致し、質の高い記事を執筆できます。また、ブログの専門性の向上にもつながるため、ブログのターゲットを絞りましょう。

2.記事ごとに「読者の悩み」を解決しよう

ブログを更新していく中で、記事ごとに「読者の悩み」を解決するのが大切です。なぜなら、多くの読者に読まれるブログになるためには、必要な情報が盛り込まれている必要があるからです。

自分自身に置き換えて考えた時に、検索をするときは悩みや知りたい情報があるときに多いと思います。ブログはこうした読者の悩みや疑問を解決できるものでなければいけません。

3.Google検索で上位表示を取ろう

企業ブログで集客アップを目指すためには、Google検索で上位表示を目指す必要があります。なぜなら、Google検索での上位表示によって、より多くの読者の目にとまるからです。

上位表示させる方法としては、下記のポイントがあげられます。

● 読者の検索意図に適した質の高い記事を作成
● 専門性のあるコンテンツを目指す
● 使いやすく見やすいデザイン

これらを抑えて、読者が利用しやすいサイトを目指しましょう。

読者が検索したときは、上位表示されているサイトから適しているサイトを探していきます。そのため、Google検索で、上位表示を取ることが大切です。

企業ブログで自社の集客力を強化しよう!

ここまで「企業ブログ」で集客力アップする方法についてご紹介してきました。

企業ブログが集客アップにつながる理由は、下記のものがあげられます。

● 企業ブログはGoogleが重視する「EAT」が揃っている
● 面白いブログでお客様を自社のファンに

Googleでサイトを上位表示させるためには、EATが重要です。なぜなら、EATが揃うと、読者の必要な情報の提供ができ、自社ファンの獲得につながるからです。

自社ファンを増やせば、月間閲覧数の安定ができ、企業ブログとしての集客アップの役割を果たせます。そのためには、読者にとって面白いブログを毎回更新していく必要があります。

しかし、企業の担当者の方は「どうしたら自社ファン獲得出来るのか?」日々悩んでいるのではないでしょうか?企業ブログのリニューアル、新規作成の際には、選択肢の1つとして、ぜひご相談ください。



この記事を書いたライター

at WEB編集部
WEBサイト制作やIT関連のためになる(かもしれない)事を編集部メンバーが不定期で更新!基本的にあまり詳しくない方々に向けて書いてます。「at WEB」のサービスについても書きます。
このライターの記事一覧
記事一覧に戻る
TOPへ戻る