【有料級】おすすめの無料サジェストツール3選|SEO対策初心者必見!



サイト作成を考えている方やサイト運営が上手くいかずリニューアルを検討したい方。
下記のような悩みはありませんか?

● サジェストツールってなに?
● どのサジェストツールを使えば良いか分からない
● サイト運営を成功させたい

このようなお悩みにお応えしていきます。

この記事のポイント!

● サジェストツールについての理解が深められる
● おすすめサジェストツールが分かります

サイト作成を考えている方やサイト運営を行っている方は、「サジェストツール」を聞いた事があるのではないでしょうか?

サジェストツールを使いこなせば、サイト運営の成功に繋がりますが、そもそもサジェストツールが何なのか分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで、まずはサジェストツールがどういったものなのかみていきましょう。

サジェストツールとは?|SEO対策キーワードを提案

null

サジェストツールとは、インターネット検索をした際に入力したキーワードと一緒に検索されやすいキーワードを提案してくれる機能をもったツールです。

サジェストツールの用途は、下記3つです。

● 検索者のニーズを知る
● 検索ボリュームを把握
● キーワードと一緒に検索されやすい言葉を知る

記事を上位表示させるには、記事の内容と検索者のニーズが合致していなければいけません。なぜなら、ニーズに合っていない記事を作成すると、検索キーワードにヒットする確率が下がるからです。

そのため、キーワードを入力し、月間の検索ボリュームを確認し、ニーズの高い情報であるかを判断します。サイトを上位表示させるには、多くの方に検索される可能性のあるキーワードを選びつつ、キーワードと一緒に検索される言葉を押さえるのがポイントです。

例えば、「旅行」で検索すると、「旅行 持ち物」「旅行 おすすめ」「旅行 バッグ」などのワード(共起語)が出てきます。これを押さえて、メインキーワードの「旅行」は変えずに、サブの記事を次々執筆していき、検索者がサイト内を巡回する仕組みを整えていくのです。

サジェストツールを使って一緒に検索されやすいキーワードを確認し、記事のタイトルや見出しに反映すれば、比較的早めに一定数の流入を得られます。

それでは、おすすめのサジェストツール3選をみていきましょう。

おすすめサジェストツール3選

おすすめのサジェストツールは、下記3つです。

● ラッコキーワード
● Googleキーワードプランナー
● ウーバーサジェスト

これらは、サジェストツールの使用経験がなくて不安な初心者でも気軽に利用できるツールとなっています。

どのサジェストツールを使ったらよいか悩んでいる方は、ぜひご覧ください。

ツール1|ラッコキーワード

ラッコキーワードは、同じデバイスでの一日に検索できる回数に制限があるものの無料利用できるため、初心者の方がはじめて使う場合には特におすすめのツールです。

また、操作方法や細かい機能も理解しやすいメリットがあります。

見出し抽出や検索トレンドグラフなども確認ができ、関連キーワードの個数もすぐに表示されるためとても便利なツールです。

手間や時間をかけずにすぐに情報が知りたい方におすすめとなっています。

ラッコキーワードURL:https://related-keywords.com/

ツール2|Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、Googleアカウントを所有している方は、無料利用できるサジェストツールです。

下記の2つの機能があります。

● キーワード検索
● 検索ボリュームと予測データの確認

検索ボリュームは、Googleアカウントを所有して入ればサイト内から検索ができ、競合ページからもキーワードを探せます。
キーワードの検索需要や競合性の確認や幅広い項目を抑えられる点がメリットです。

Googleキーワードプランナーは、Googleアカウントがあれば大まかな情報を得られます。一方、より有益な情報を得るためには、広告出稿が必要です。そのため、Google広告を利用している方におすすめのサジェストツールです。

GoogleキーワードプランナーURL:https://ads.google.com/intl/ja_jp/home/tools/keyword-planner/

ツール3|ウーバーサジェスト

ウーバーサジェストは、Chromeの拡張機能として無料で利用できるサジェストツールです。ウーバーサジェストでは、次のような情報を収集できます。

● 検索キーワードのボリューム
● 広告掲載時の平均クリック単価

他のツールでは、キーワードのリサーチのみでしたがウーバーサジェストツールでは、1カ月間の検索数やクリック単価、競合に基づいたSEO難易度を無料で検索が可能となっています。

ただし、無料版は、検索回数やキーワード数に制限がかかるため、より深く情報を知りたい方は、月額3千円のサブスクリプションか3万円の買い切りプランへと変更もあります。

検索キーワードの傾向やクリック単価が知りたい方は、ウーバーサジェストを利用してみるのもいいでしょう。

ウーバーサジェストURL:https://neilpatel.com/jp/ubersuggest/

サジェストツールを用いてSEO対策を始めよう!

サジェストツールとおすすめのサジェストツール3選についてご紹介してきました。

サジェストツールとは、インターネット検索をした際に入力したキーワードと一緒に検索されやすいキーワードを提案してくれる機能をもったものです。

今回ご紹介したおすすめのサジェストツール3選は次の通りです。

● ラッコキーワード
● Googleキーワードプランナー
● ウーバーサジェスト

サジェストツールを利用した検索意図の把握により、サイトが上位表示されやすくなります。記事を執筆する前は、サジェストツールを利用して、ユーザーの検索意図を知りましょう。また、サジェストツールは、ユーザーのトレンドや検索傾向の把握にもつながるため、記事のリライトにも役立ちます。

ツールごとの特徴を念頭に置き、自社サイトに適したサジェストツールを利用してみましょう。



この記事を書いたライター

世界のNAKAJIMA
鰹が美味しい島から、ハイクオリティな制作サービスと五つ星情報をお届け!気まぐれ更新です。WEBデザイナー・ディレクター。
このライターの記事一覧
記事一覧に戻る
TOPへ戻る